2021.10.15 Information

未来を変えるチェンジメーカーを支援:一般社団法人EARTH COMPANYからのメッセージ

一般財団法人PEACE DAYでは、毎年特別会員の皆様よりいただいたご寄付の一部を、平和に資する団体様にご寄付させていただいています。。
今年も、素晴らしい活動に取り組む5つの団体様にご寄付させていただくことが決定いたしました。
それぞれの団体様からいただいたメッセージを5回に分けてご紹介させていただきます。
第1回目は、2020年にもご寄付をさせていただいた「一般社団法人EARTH COMPANY (以下、Earth Company)」です。


アジア太平洋地域の類まれなチェンジメーカーに寄り添う支援を

“We do not inherit the earth from our ancestors.We borrow it from our children. ”
~この地球は、先祖から継承したのではなく、私たちの子供たち、子孫から、借りているのです~

Earth Companyはこのネイティブアメリカンの格言を活動指針とし、アジア太平洋地域で活動する、類まれなチェンジメーカーを1年に1人「IMPACT HERO」として選出し、彼らの活動のインパクトを最大化するための3年間の支援を提供しています。
今までにIMPACT HEROに1億円の寄付を送り、IMPACT HEROの活動を通じてアジア太平洋地域の88万人の人びとに必要な支援を届けてきました。
直近では、軍事クーデターが起きたミャンマーで民主化実現のために活動する人権活動家ウェイウェイ・ヌー(IMPACT HERO 2019)を支援するためのファンドレイジングを実施。

 

 

317名の方から367.5万円のご寄付を集め、ウェイウェイの10か月間のアドボカシー活動資金として送金しました。
それ以外にもこれまでに、東ティモール初の環境学校の設立、インドネシアで24時間365日無償医療を提供する助産院の設立、マーシャル諸島で気候危機を生き抜く次世代リーダーを育成するためのユースセンター設立など、7カ国で9施設を設立・運営支援し、5箇所で災害に対する緊急支援を行ってきました。

 

 

金銭的な支援以外にも、活動のインパクトを最大化するためのコーチングやコンサルティング、マーケティング支援など、それぞれのIMPACT HEROのニーズに合わせた様々な支援を提供しています。
さらに2021年からは、IMPACT HEROの選考のファイナリストに対しても支援を開始。リーダーシッププログラムのオンライン提供や、メンター制度の導入など、支援の輪を広げています。
また、IMPACT HEROへの支援活動は非営利活動となるため、支援すればするほど活動費が必要となります。助成金や寄付だけでなく、自らの収益事業で活動費を賄えるように、バリ島ソーシャル研修事業や、バリ島でのエシカルホテル事業を運営してきました。

チェンジメーカーから学ぶ、オンラインプログラムも開発

 

しかし、こうした収益事業は昨年からの新型コロナウイルスのパンデミックで海外渡航が制限された影響を受け、大幅に減収してしまいました。
そこで今年は、今までバリ島で開催し23ヵ国640人が参加した研修プログラムをベースに、IMPACT HEROを動画教材とし、ライフストーリーや生き様から、SDGsや、その先の未来のあり方を学び、未来のために行動できる人を増やすためのオンラインプログラムを開発しました。

 

 

このプログラムは中学・高校・大学向けと企業向けがあり、海外渡航ができるようになった際には、バリ島での現地研修と組みあわせて行うこともできます。
SDGsは私たちの生活や人生に深く繋がるものだからこそ、頭で理解するだけでなく、リアルなストーリーに心が動くような体験ができれば、未来を変える選択や行動につながる強い原動力になると、私たちは今までのバリ島でのプログラムの経験から実感してきました。このプログラムには、オンラインであっても心が動く体験ができるように、共感や内省を経て世界の課題を自分ゴト化し、未来を考えた選択と行動を促せるよう設計しています。
このプログラムの特徴でもある動画教材は、IMPACT HEROが社会課題に取り組む人生を選ぶことになった原体験を語る「ライフストーリー編」から、IMPACT HEROが取り組んでいるSDGsの最前線の現状を伝える「現状理解編」、IMPACT HEROの視点で課題背景をひも解く「課題背景編」、そしてIMPACT HEROの選んだ解決策を紹介する「課題解決編」の4本で構成し、IMPACT HEROたちの全面協力で制作しています。
プログラムの収益の一部はIMPACT HEROの活動支援費として彼らに寄付しますので、プログラムを導入するだけでも社会貢献ができる仕組みとなっています。
10月に本格的にスタートしたばかりのこのプログラムで、これから導入先を広めていく予定です。

 

「今後数年間の行動が、次の数千年に多大な影響を与える」というのは著名な動物学者のデイビッド・アッテンボロー氏の言葉ですが、「数千年先」ではなく、30年後の未来さえも今のままでは子どもたちやその次の世代に美しい地球をバトンタッチすることはできません。
しかし一人でも多くの人が今後数年間の行動を変えることができれば、未来は変わります。
IMPACT HEROは類まれなチェンジメーカーですが、私たちは誰もが日常の小さな選択の積み重ねで未来を変えていくことができるチェンジメーカーです。IMPACT HEROを支援するだけでなく、そうした意識で日常を見直し、小さなことから行動ができる人を一人でも多く増やしていくことにも、Earth Companyはチャレンジしていきたいと考えています。

 

 

一般社団法人Earth Company webサイト

ご寄付が活動の一助となりましたら幸いです。
Earth Companyのさらに詳しいご活動内容などは、上記リンクよりご確認ください。