2024.03.01 Information

映像で世界を変える!社会課題をテーマにしたショートムービーの祭典 国際平和映像祭(UPFFF)

PEACE DAY財団では、活動を応援してくださっている特別会員の皆様からいただいた会員費の一部を、毎年平和活動に取り組む5つの団体にご寄付させていただいています。
2023年度の寄付先団体の皆様よりメッセージをいただきましたので、ご紹介いたします。
1団体目は、世界中の若者たちが作成した平和や社会課題をテーマにしたショートムービーの祭典『国際平和映像祭(UPFFF』です。

 

国際平和映像祭(United For Peace Film Festival, UFPFF)は平和・SDGsをテーマにした学生対象のショートフィルムの祭典です。

「映像で世界を変える!」をコンセプトに、「平和を願う世界中の若者が、映像によってお互いを知り、国を越えたつながりを持ってほしい」という願いを込めて、国連が定めたピースデーである9月21日に合わせて、2011年より毎年開催しています。これまでの受賞者・ファイナリストからは、国内外で活躍する映像作家・アーティスト・活動家も輩出されました。

 

第13回目となる2023年は、初めて一般財団法人PEACE DAYとの共催イベントとして開催しました。日本の他、過去最多の世界57ヶ国から260点を超える応募があり、そこからファイナリスト10作品を選定、渋谷ヒューマントラストシネマにて映像祭を開催、フランスからのファイナリストも招き入れ、当日は200名近くのお客様にご来場いただきました。

私たちは、学生たちが映像を通じてまだ見ぬ世界に出会い、共感と想像力の輪が広がっていくことが平和の第1歩であると信じ、これからも映像祭の企画運営と学生の交流機会をつくっていきます。今回のご寄付金は、映像祭の運営や国外からの参加者への訪日交流プログラムに活用させていただきます。皆さまの温かいご支援に心より御礼申し上げます。