2021.04.21 Information

4月22日は環境について考えよう。「アースデイ東京2021」アースデイウイークが開催中

4月22日は、地球の日「アースデイ」。地球のための何かをしよう、というこの日には、日本でも東京の代々木公園を中心にイベントが開催されています。今年は、「アースデイ」が祝われるようになって50周年。日本では20周年にあたり、多数の拠点で関連イベントが開催され、盛り上がりをみせています。

なんでもない日を「地球の日」に

1970年、米国の上院議員「ゲイロード・ネルソン」の“環境の日が必要だ”という発言と、彼の言葉に呼応した、スタンフォード大学院生の「デニス・ヘイズ」の呼びかけにより、普通の平日“4月21日”は「アースデイ」になりました。アースデイは口コミで全米中に広まり、のべ2,000万人以上の人が“自然を感じるために山に登る”、“自転車に乗り自動車をボイコットする”など、それぞれの方法で環境への関心を表現しました。これがきっかけとなり、米国環境保護庁が設置され、環境保護法が整備されることとなります。


当時のニューヨークタイムズで報じられた、アースデイの様子

日本でも広がる「アースデイアクション」

日本では、環境活動をする市民団体が集まり1990年からアースデイが始まり、様々な立場の地球について考え活動する人々が一堂に集まることを目的に、2001年に「アースデイ東京」が設立され、複合的にアクションが広がっています。東京・銀座の歩行者天国がはじまったのも、アースデイがきっかけです。
今年のアースデイは、“NEW HELLO 新しいつながり新しい当たり前”をキーワードに、4月17日〜25日を「アースデイウィーク」とし、代々木公園でのイベントを皮切りに、オンライン・リアルそれぞれの良さを生かした様々なコンテンツが連日展開されます。

earthday2021_events

今年のメインイベントの一つは、4月22日に行われる「アースデイ気候サミット」 。同日にバイデン米大統領の呼びかけで開催される各国首脳による「気候サミット」と連動して、気候問題に取り組むNGOの方々や、ステークホルダーからの提言が行われます。アースデイファウンダー・PEACE DAY財団理事の谷崎テトラが司会を務めます。
そのほかにもオンライン座禅会、キャンドルナイトなど興味深いコンテンツが盛り沢山です。
また、日本中のアースデイと世界のアースデイをつなぐ「アースデイジャパンネットワーク」も立ち上がろうとしています。
下記リンクから詳細をご確認のうえ、皆さんも是非ご参加ください!

アースデイ東京2021イベントスケジュール

谷崎テトラYoutubeチャンネル“テトラノオト” アースデイとは?

アースデイジャパンネットワーク