2023.06.01 Monthly21

PEACE DAY monthly 21 #19 開催レポート

毎月21日に開催している「PEACE DAY monthly 21」。
19回目のテーマは、「Focus on Action」をテーマにトークセッションを開催しました。
 
Shiina Organic Founder/環境活動家である露木志奈さんをお迎えし、これまでの活動や、環境に対するアクションについて、ご自身の経験を交えながらお話しいただきました。
PEACE DAY財団、井上高志代表理事と、山岡仁美理事がモデレーターとなり、参加者の方と対話しながら、平和について想いを繋ぐ時間となりました。
 
■露木さんのご活動
 露木さんの活動の始まりは、語学留学を目的に学校を探していたときに偶然見つけた「グリーンスクール」への入学。「グリーンスクール」はインドネシアのバリ島にあり、「世界一エコな学校」と言われています。五感で環境問題を学ぶことが当たり前である環境から、どんどん環境問題に興味を持ち始めたそうです。
 
(1)講演
 環境活動家の活動として約8割を占めている「講演会」。今までで220校、約32000人の方に講演を行ってきました。日本の教育現場では、環境問題や社会課題について知る機会が少なく、行動するきっかけがないと感じたことから、露木さんは講演会を始めました。講演会を行う中で一番感じたことは、「知る」をきっかけに行動することができるということです。
露木さんが講演会を行った中で生まれた、様々なアクションを紹介してくださいました。例えば、給食の時に飲む牛乳のプラスチックストローの代わりにを学校の裏庭に育っている笹の茎でストロー作り、クラスのみんなに配布したり、CLIMATE CLOCKという気候変動の危機が数値化されるものを自身で作り、学校に設置したりなど、全国でさまざまなアクションが広がっているそうです。
 
(2)メディア
 

 
 社会問題について簡単に学べるような1分程度のショート動画を作成し、インスタグラムやTikTokで週2本程度発信しています。動画では、「世界初!食べられる水?」「キノコだけでできた服?」「段ボールの価値を1万円にする人?」などの面白い取り組みをしている方や団体を紹介しています。学校内だけではなく、学校外や世界中の人にも楽しく社会問題について伝えたいという想いで活動を行なっているそうです。
 
●Tiktok:https://www.tiktok.com/@shiinaco?_t=8ci3PTO691m&_r=1
●Instagram: https://instagram.com/shiina.co?igshid=MzRlODBiNWFlZA==
●YouTube:https://youtube.com/@shiinaco
 
(3)コスメ
 

 
妹の肌荒れをきっかけに、グリーンスクール時代からコスメ作りを始めた露木さん。物作りを進めていく中で、人だけではなく、社会課題も解決できるような商品を作りたいという想いから、2023年5月1日から、クラウドファンディング上で極上のオーガニック口紅、「SHIINA organic」の発売を開始しました。この口紅は、「COSMOS ORGANIC認証」という、世界で一番厳しいと言われているオーガニック認証を獲得しています。
 
 オーガニックを実現するということは、全ての場所、環境、人に優しく、社会に貢献することに繋がります。ですが、日本ではオーガニックの定義が定まっていないので、中々基準が難しくもあります。オーガニックという抽象的な範囲で考えずに、まずは自分の体にとってどうなのかな?という身近な入り口からオーガニックという選択を選ぶのもいいのではないかとお話ししてくださいました。
 
▼SHIINA organic
https://bio.site/shiinaorganic?fbclid=PAAabGansS9-EaZP3lU84OaChwPPOl4-kPmA0IfiwmCBOb9FjsA_jzPpp7tUA_aem_th_AUq-19vxkCdSyD1qnltUd0iDHYdJtoUYm-7z3sFr6kDdFqE3Fu5–0VrucfF9cvxYV4
 
■活動を通して露木さんが伝えたいこと
 「行動するのに大人になるまで待たなくていい。」
日本では、アクションを起こすのに年齢を気にしてしまいがちですが、世界を見渡せば社会のために活動している同世代(Z世代)の人はたくさんいます。大人になってからできることもあれば、子供の時からできることもある。言葉だけではなく、行動に移すことが大切だと露木さん仰っていました。
 
■質疑応答
 参加者の皆さん、モデレーターの山岡さん、井上さんより、露木さんのお話を受けてのご感想や露木さんに聞いてみたいことなど、質問をいただき様々な角度から露木さんのご活動について深掘りしました。
 

 
Q.露木さんの活動は皆さんの平和とどんな風に繋がっていくと思いますか?
A.環境問題や社会問題を解決していった先を考えると、地球上に住んでいる全ての人が幸せに生きる未来は絶対にある。自分の活動が、会ったことのない世界中の人に対しても、プラスになることを目指して活動しているので、皆さんの平和とすごく繋がっていると思います。
 
Q.露木さんの活動の勇気はどこから湧き上がってくるのですか?
A.日々の小さな成功体験の積み重ねが自分の行動の勇気に繋がっていると思う。小さな一歩を踏み出せない人や、何から始めたらいいのかわからない人は、とりあえず「YES!」の姿勢が大事だと思います。行動する前には想像してなかった出会いや想い、経験、ご縁に繋がり、そこからきっと世界は広がると思います!
 
Q.SNSに投稿しているショート動画のネタはどこから探してきているのですか?
A.フォロワーが多かったり、WEBサイトがかっこいい企業にフォーカスを当てるのではなく、あまり注目されていない企業にも目を向け、足を運んでみる。地域に特化したメディアに注目したり、枝分かれしてご縁が広がっていくことが多いです。
 
■最後に・・・
 PEACE DAY monthly 21 #19にご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!
今回は、露木さんの環境や活動に対する想い、アクションを起こす原動力について、深くお聞きすることができました。
「何事もまずはやってみる。」
小さな積み重ねや、今できることの継続が、世界平和に必ず繋がり、平和への想いが広がっていくのだと感じました。
 
次回の「PEACE DAY monthly21」は、6月21日(水)に開催予定です。
テーマは「平和な場所づくりのヒントとは?〜未来の子ども教育と里山保全、日本文化に触れる〜」
次世代に遺すべきものとして平和な環境がいかに重要か。
環境問題や地方創生に取り組むゲストをお招きし、様々な教育プログラムや農福連携を絡めながら、
“平和な場所づくり“についてトークします。
 
▼お申し込みはこちら
https://pdmonthly20230621.peatix.com
 
▼アーカイブはこちら