現場から学ぶ、遺贈寄付の事例と実務
〜その人らしさを叶える相続の新しい選択肢〜

開催日:
  • 09.17.Sat
  • テーマ:
  • #Circular

現場から学ぶ、遺贈寄付の事例と実務
〜その人らしさを叶える相続の新しい選択肢〜

■団体名:特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン
■開催日:09月17日
■時間:15時00分 〜17時00分
■内容:
近年「自分らしい終活」のかたちとして注目される遺産からのご寄付「遺贈寄付」。
出身大学や世界的に著名な団体ばかりでなく、社会課題に取り組む身近な団体等に、ご自分の思いを託される方も増えています。そこで「PEACE DAY WEEK」と「遺贈寄付ウイーク」が重なるこの9月に、相続や「遺贈寄付」の実務にかかわる専門家と、社会課題に取り組むNPO法人の担当者から、「遺贈寄付」の魅力や知識、課題などを発信する学習会を開催することにいたしました。
専門家としては、2022年7月刊行の『相続に係る専門家のための遺贈寄付の実務』の著者おふたりにご登壇いただきます。
税理士の脇坂誠也先生には、相続税や所得税などについて、専門家や受遺団体むけの基本的な注意点や確認ポイントをお話いただきます。
そして、承継寄付協会代表理事(司法書士)の三浦美樹先生にはパネルのコーディネーターをお願いし、遺贈寄付の魅力や可能性、普及にあたっての課題などについて各NPO法人の担当者とディスカッションいただく予定です。
「生きた証」として、また、「人生の集大成」として。「遺贈寄付」に少しでも関心をお持ちの皆さまに、お気軽にご参加いただければ幸いです。
■イベントHP:http://ptix.at/Xddw8w
■定員:なし
■申込:http://ptix.at/Xddw8w
■参加料金:無料
■該当するテーマ:C=Circular(つながり、循環)