2022.12.01 Monthly21

PEACE DAY monthly 21 #13 開催レポート

毎月21日に開催している「PEACE DAY monthly21」。
13回目は「PEACE ACTION」をテーマにトークセッションを開催しました。
 
アーティストのCANDLE JUNEさんをお迎えし、一般財団法人PEACE DAY 代表理事、株式会社LIFULL 代表取締役社長の井上 高志さんの進行の元、毎月11日に行なっている福島での活動秘話や平和への思いをお伝えいただき、参加者の皆さまと共に、PEACE ACTIONを考えました。
 
まず初めに・・・
CANDLE JUNEさんは、紛争地や被災地を巡り、キャンドルに火を灯す活動を行っています。
2011年3月11日の東日本大震災以降は、毎月11日の月命日に現地で復興イベントを実施されています。
11月11日の月命日では、福島県の中学校でLOVE FOR NIPPONの特別授業を開催。
普段の全校集会に参加できない子どもや、心に病を抱えている子ども達も参加してくれたこと。出演してくれた高校生の民謡アーティストに、ターニングポイントとなるきっかけを与えられたこと。中学生だけでなく、出演アーティストや先生にも嬉しい気づきがあって、とても良い会だったと仰っていました。
 

 
フリーセッション
CANDLE JUNEさんの活動をご紹介していただいた後は、井上さんと自由にお話ししながらCANDLE JUNEさんについて深く知る時間となりました。
そもそも何でキャンドルなのか、活動を始めたきっかけは何だったのかについてお話しいただきました。
CANDLE JUNEさんは、成人を迎える以前から「生きる」ことについて考えるようになったそうです。生きている目的がないまま生きていていいのか、自分は何のために生きているのか、3日間何も食べず、飲まず、眠らない日を過ごし一度立ち止まって「生きる」を考えたそうです。その自分との対話の中でキャンドルが最後に残り、「生きる」ことに集中してキャンドルを灯すことにしました。最初からキャンドルを仕事にしているわけではなく、人との繋がりの中で今の活動が生まれてきたそうです。
 
CANDLE JUNEさんの活動の根底には、「子ども時代の自分が、今の自分を見てどう思うか。」という思いがあります。ただ単にキャンドルを灯すのではなく、灯すべき時に灯すべき場所で灯すことが大事だと仰っていました。広島県の原爆の残り火が福岡県を始め、各所で祈りを込めキャンドルが灯されています。それを見た時、CANDLE JUNEさんはずっと灯され続けている火を見て「かわいそう」と感じました。キャンドルを灯す目的は、キャンドルを灯すことではなく「平和な世界の実現」だからです。平和を願い火を灯し続けるのではなく、平和を願う火を自分が消す。「願う」ではなく、「叶える」のだと。
 
「火が持つ力は、目に見えない世界とコミュニケーションがとれること」全ての自然から伝わる多少のサインも見逃さず、魂と交流することができるのだと仰っていました。
また、火を灯すということは、広島県や長崎県での経験を忘れるどころか、その経験を学ばせてもらってそれを未来に活かすという「約束の証」だとお話ししてくださいました。
 
CANDLE JUNEさんは活動していく中で、多くの人が誰かのせいにしたり、どこか他人事に思っているということに疑問を感じていました。活動をするからにはただの自己満足で終わってはいけない、と思っていたそうです。しかし、原発の反対運動の活動を行う中で、ふと自分を振り返ると本来の目的を失っているのではないか?周りにすごいだろと思われるように行動してしまっていたのではないか?と自分自身を見つめ直した時、「申し訳ない」と思ったそうです。そこから、CANDLE JUNEさんは自分ごととして課題を捉え、謝り続けているそうです。最後に、CANDLE JUNEさんの今後の活動、展望についてお話しいただきフリーセッションは終了となりました。
 
最後に
「平和」は瞬間的なものでいい、どんなに小さなことでも自分が「平和」だなと実感できて、それが他の人に伝わり、平和が繋がればそれでいいのではないかと穏やかながらも熱いメッセージを最後にいただきました。平和には「リアリティ」が大事で、具体的なゴールをたて、それに到達するまでの計算式を作り進んでいくことが必要なのだと仰っていました。
今回のCANDLE JUNEさんのお話を聞いて、生き様が本当にかっこいいと感じました。活動や想いにまっすぐな芯が通っていて、ただそこにひたすら向かっていく姿を見て感動しました。1人1人の小さな想いや行動の積み重ねが、「PEACE ACTION」へ繋がると信じています。
 
次回の「PEACE DAY monthly21」は、12月21日(木)に開催です。テーマは、「JOURNEY」。
一般財団法人PEACE DAY理事であり、作家、自由人として活動する高橋歩さんをお招きします!「旅」「夢」「仲間」「家族」「世界平和」をテーマに、代表理事 井上高志さんとのトークセッションをお届けします。
https://peaceday.jp/pdmonthly-21_2212/
 
2022年の最後は、PEACEで締めくくりましょう!皆さんのご参加をお待ちしています。