2023.01.17 Monthly21

PEACE DAY monthly 21 #14 開催レポート

毎月21日に開催している「PEACE DAY monthly21」。
14回目は「JOURNEY」をテーマにトークセッションを開催しました。
 
一般財団法人PEACE DAY理事であり、作家、自由人として活動する高橋歩が登場し、「旅」「夢」「仲間」「家族」「世界平和」をテーマに、代表理事 井上高志とのトークセッションをお届けしました。
 
初めに・・・
まず初めに、井上 高志(一般財団法人PEACE DAY 代表理事、株式会社LIFULL 代表取締役社長)よりPEACE DAYの概要ついて簡単にご説明いただいた後、高橋 歩さん(一般財団法人PEACE DAY 理事、作家、自由人)をお招きしフリーにトークセッションしていただきました。
 
井上さんも共同オーナーとして参加している『PLAY EARTH』。旅をした時にただ「バイバイ!」だけでは寂しい。「おかえり!」と言ってくれるような場所を作りたいという思いから、世界中の気に入った場所でアジトを作る活動をしています。「飲食」は言葉がなくても気持ちを通じ合うことができるツールなんだそうです。最初は東京から始まり、ニューヨーク、アフリカなど、多くの場所にアジトを増やしています。「全大陸にアジトを出す!」と宣言し、それを実行するためにアフリカのサハラ砂漠に決めたそうです。その決意の裏には、「アルケミスト」「サハラに死す」という本にインスピレーションを受けたことが関係しているそうです。
 
旅の話・・・
続いて、高橋さんと一緒にサハラ砂漠を旅した岡田 ありすさんも交えてトークをしました。ありすさんは約1週間、一緒に旅をしたそうですが、最終日は号泣して記憶がなくなるくらい良い経験だった、と仰っていました。家庭や仕事で忙しい中、片道約40時間もかけてなぜサハラ砂漠に行くことを決意したのか?と井上さんが尋ねると、先ほども話にあがった「アルケミスト」の本の内容と高橋さんとの会話が関係していると教えてくださいました。高橋さんは「自分の心に正直に」ということをよく仰るそうです。ずっと自分の心に耳を塞いでいると、いずれそれが聞こえなくなってしまう。「今回は無理」を繰り返していると、「ずっと無理」なんだということを聞き、ありすさんはサハラ砂漠に行くことを決意したと仰っていました。
空の青色と砂漠の茶色のグラデーションが広がるサハラ砂漠は、頭から雑念がなくなり、軽い瞑想状態になるそうです。そんなサハラ砂漠は、「遊び場として最強クラス」と楽しそうに語ってくださいました。高橋さんの旅はハードな旅から、パーティーぽいものまで、自由にオーダーメイドできることも魅力の一つだと感じました。
 
FREE FACTORY
高橋さんはオンラインサロンも運営しています。コロナ禍を受けて始めたそうですが、最初の方はオンラインで会うことに抵抗があったそうですが、始めてみたらすごく面白かったと仰っていました。高橋さんの中心にある 「出逢いをさぼらない」という考え方がこの活動を支えています。旅はどこに行くかではなく、誰と行くか。これまでの人生を振り返った時、何かが変わるきっかけがあったのは「人との出逢い」。旅の中で出逢える人との経験を繰り返して、今の高橋さんが存在しているのだと感じました。
https://freefactory.club/
 

 
平和って?
高橋さんは、2022年9月21日(PEACE DAY)に先駆けて、PEACE DAY CARAVANを実施し、色々な場所を周ったり、旅をする中で、気づいたことがありました。それは、みんなの心の中に「平和」があるということ。
いきなり「世界平和って?」と聞くとどこか他人事に考えてしまいがちですが、「自分なりの平和って?」と聞くと、自分の考える「平和」を多くの人がどんどん話し始めるそうです。高橋さんの考える平和は、「世界中の子供同士が友達になること」だと仰っていました。子供時代に友達になって、そのまま大人になれば友達のいる場所には爆弾も落とさないし、友達が飢えていたら助けてあげる。たとえ問題が生まれてもフランクに話し合えるのではないか、と熱く語ってくださいました!
 
TRUE BLUE
世界平和を考えた時、高橋さんは「海」に着目しました。ビーチクリーンをして集まった海洋プラスチックごみが色々なものにアップサイクルされている様子を実際に自分の目で見て、面白い!!と感じたそうです。ごみをごみとして認識するのでなく、見方を変えたら宝物になる。その目線を大事にしたいという想いのもと、世界中のごみを宝物に変えてやる!と決意し、アップサイクル工房をスタートさせました。沖縄の古宇利島に2023年1月23日に誕生するので、ぜひ足を運んでみてください!また、体験工房だけではなく飲めば飲むほど海を守るワインやグラスなども販売していますので、ぜひチェックしてみてください。
https://wds.world/trueblue/
 

 
最後に・・・
今回の「PEACE DAY monthly21」は、高橋さんの人柄や笑顔、エネルギー、希望、想いが全面に溢れていて笑顔が絶えない時間だったと感じます。世界平和とは、自分の信じる平和と楽しいという気持ちに向かって突き進んでいくだけで、何も難しいことではないのではないかと思いました。
 
皆さんの考える「平和」は何ですか?
 
次回の「PEACE DAY monthly21」は、1月21日(土)に開催予定です。
テーマは、「本から始めるピースデー 2023 ~PEACE POET・ピースな詩のオンライン オープンマイク」。
毎年9月のPEACE DAY WEEKに開催している人気企画「本から始めるピースデー」がPEACE DAY monthlyに初進出します!世界の平和や反戦を願う詩を詠む、ピースオープンマイクを開催します。あなたも平和の思いを「言葉」にしてみませんか?
 
多くの皆さまのご参加を、心よりお待ちしております!
 
▼お申し込みはこちら
https://peaceday.jp/pdmonthly-21_2301/