2023.04.25 Monthly21

PEACE DAY monthly 21 #18 開催レポート

毎月21日に開催している「PEACE DAY monthly 21」。
18回目のテーマは、アースデイ×ピースデーパーティ。
地球のことを考えて行動する日「アースデイ(4月22日)」に向けて、ピースデー(9月21日)とのコラボレーション企画を開催しました。
 
「PEACE DAY monthly 21」は毎月オンラインで開催していますが、アースデイの前日である4月21日は対面での開催となりました。パーティの前半では豪華ゲストによるトーク、後半ではアースフード、ピースワインを召し上がりながら参加者の皆さん同士で交流を深め、地球と平和、そして幸福が混ざり合う時間となりました。
 
■オープニング
アースデイ(4月22日)とのコラボレーション企画ということで、アースデイ東京事務局長の河野竜二さんにパーティの進行をしていただきました。
まずは、アースデイのご説明や、今年のアースデイのテーマである「ファミリーアース」についてなどをご紹介いただきました。そして、4月15日・16日に代々木公園で開催されたアースデイ東京2023@代々木公園の様子を写真を交えてお話しいただき、アースデイについて理解を深めていきました。
▼アースデイ東京2023公式サイト
https://www.earthday-tokyo.org/earthday2023/
 

 
■トーク
合計4名の方にご登壇いただき、それぞれの分野から地球、平和、幸福をお話いただきました。
 

*香坂玲さん
まずお一人目は、東京大学大学院 農学生命科学研究科 教授としてもご活躍中の香坂玲さんにご登壇いただきました。生物多様性を軸に、地球のこれからのあり方や、課題解決法、目指す未来についてお話しいただきました。「C(カーボン・自然)からN(ネイチャー・人)へ」、「ネガティブをポジティブに変え、人々に驚きと感動を」。香坂さんの聞き手を魅了する話し方と、わかりやすい説明に皆さん釘付けになっていたのがとても印象的でした。
 

*高橋歩さん
続いて、一般財団法人PEACE DAY理事であり、作家、自由人として活動する高橋歩さんにご登壇いただきました。歩さんの活動の軸となっている想いや、沖縄の古宇利島にオープンしたアップサイクル工房「TRUE BLUE」についてもご紹介いただきました。
「俺たちが生きている時代に世界平和は実現できる」。歩さんの熱い想いと言葉が会場にいる皆さんの心をワクワクさせ、歩さんにしかできないトークとオーラでパーティを盛り上げてくださいました!
▼TRUE BLUE
https://wds.world/trueblue/
 

*井上高志さん
三人目は、一般財団法人PEACE DAY代表理事、株式会社LIFULL代表取締役社長の井上高志さんにご登壇いただきました。毎月21日にオンラインで開催しているPEACE DAY monthly21についてや、PEACE DAYとはどのような日なのかについてなど、お話しいただきました。平和に対する想いはもちろん、起業の経験を持つ井上さんならではの視点から最近注目している企業や、ChatGPTについてもお話しいただきました。
 

*前野隆司さん
最後にTHE WELL-BEING WEEK共同実幸委員長、慶應義塾大学大学院システム デザイン・マネジメント研究科教授の前野隆司さんにご登壇いただきました。3月に実施されたTHE WELL-BEING WEEKを振り返ってみてのご感想や、エピソードをお話しいただきました。井上さん、河野さんも一緒にお話しいただき、地球×平和×幸福の連携も絡めながら、今感じている想いについてもお話しいただきました。
 
■交流会
今回は、「アースデイ×ピースデーパーティ」ということでアースフードとピースワインの提供を行いました。鹿肉ハンバーグのマイクロハンバーガーを始めとした地球に優しいアースフードや、無農薬のいちごソーダや紅茶を新納平太さんより、ご用意いただきました。
また、ピースワインでは、サンマリノワインとユナイテッドピープルワインの計4種類の提供を行いました。一般財団法人PEACE DAY理事でもあり、ユナイテッドピープル株式会社代表取締役の関根健次さんよりピースワインのご紹介もしていただきました。
 
▼ユナイテッドピープルワイン
https://upwine.jp/
▼サンマリノワイン
https://www.sammarinese.org/peace-wine-project
 

 
交流会では、食事を召し上がりながら参加者の皆さん同士で自由に交流を深めていただきました。普段は交わることのないコミュニティ同士で、それぞれが行っている活動や想いを共有することにより、また新たな活動が生まれ、社会をより良くするためのムーブメントが広がっていくのを感じました。
交流タイムは、約1時間という短い時間ではありましたが、皆さんにとって充実した濃い時間になったのではないかと思います。今後もこのような交流の場を積極的に設け、世界平和に向けて様々なアクションが生まれる機会を作っていきます。
 

 
最後に…
アースデイ×ピースデーパーティにご参加いただいた皆さん、改めてありがとうございました。今回のパーティを通じて、地球・平和・幸福について少しでも考える機会や、新たな人や価値観との出逢いに繋がっていただけたら嬉しく思います!
 
次回の「PEACE DAY monthly21」は、5月21日(日)に開催予定です。
テーマは「Focus on Action」。
露木志奈さん(Shiina Organic Founder,環境活動家)をお迎えし、Z世代の心を突き動かす、問題意識・危機意識とは何か、彼女たちのアクションがどのように平和と結びついていくのか、山岡仁美さんがモデレーターとなり深掘りしていきます。
 
多くの皆さまのご参加を、心よりお待ちしております!