開催日: 09.21 / 主催:京都佛立ミュージアム

京都佛立ミュージアム「トランクの中の日本 〜戦争、平和、そして仏教〜」中村橋吾による特別創作演目「平和成祈鐘(へいわになれやいのるはこのかね)」上演 

Share on

京都佛立ミュージアム「トランクの中の日本 〜戦争、平和、そして仏教〜」
中村橋吾による特別創作演目「平和成祈鐘(へいわになれやいのるはこのかね)」の上演 

2020年9月21日、「国際平和デー」に併せて開催された『国連平和の鐘を守る会』主催の鐘打式典にて、歌舞伎役者・中村橋吾氏による「国連平和の鐘」を題材にした演目「平和成祈鐘(へいわになれやいのるはこのかね)」が初上演されました。
主人公は現代の社会問題に立ち向かう松ヶ枝虎之助尚秀(まつがえとらのすけ なおひで)を中村橋吾が演じ、竹柴潤一が脚本、三味線は鶴澤公彦、つけ打ちを山﨑徹が勤め、コロナ禍にありながら素晴らしい公演となりました。
歌舞伎の荒事で表現された本作は、未だ戦争やテロや争いが無くならず、パンデミックにより混乱する世の中への憂いを、平和の鐘の存在を示すことで晴らし、万民に世界平和を訴えかけるものとなっています。
歌舞伎の化粧や派手な衣裳は一切身に付けず、シンプルな着物を着て表現された平和への想いは、ストレートに人々の心を打つ演目です。
国連NGO(UNDGC)『国連平和の鐘を守る会』と御縁をいただいてきた京都佛立ミュージアムはこの演目に深く共感し、昨年11月25日、終戦75年記念として開催していた「トランクの中の日本 〜戦争、平和、そして仏教〜」展でも上演いただき、大変な好評を博しました。
本年、同展示がPEACEDAY財団のご協力とご協賛により東京で開催できることとなり、この展示期間中、しかも本年も国際平和デーにあたる9月21日に「平和成祈鐘(へいわになれやいのるはこのかね)」を上演させていただける運びとなりました。

当日はオンライン配信を予定しております。下記のYouTubeチャンネルよりご視聴ください。https://www.youtube.com/c/HBSmuseum/

京都佛立ミュージアム「トランクの中の日本 〜戦争、平和、そして仏教〜」
中村橋吾による特別創作演目「平和成祈鐘(へいわになれやいのるはこのかね)」上演 
日時:2021年9月21日15:00〜16:00

■メッセージ
『PEACE』それは全人類共通の願い。アートも又、国、民族、宗教、思想を越え、人々の心に響くもの。
平和と芸術は表裏一体。
『平和成祈鐘(へいわになれやいのるはこのかね)』は、現代の様々な問題に立ち向かう架空の歌舞伎者(ヒーロー) 松ヶ枝虎之助尚秀(まつがえとらのすけなおひで)と世界平和の象徴 “国連平和の鐘”を題材とした物語。
純粋に 歌舞伎(アート)として、平和への強い願いを表現する本作品をどうぞお楽しみください。
『人を憎むな、人を愛せ』
中村橋吾

ー開催概要

■開催日 :2021年9月21日(火)

■時 間 :15時00分~16時00分

■主 催 :京都佛立ミュージアム

■形 式 :オンライン開催

■HP   : https://www.youtube.com/c/HBSmuseum/

■参加料金:無料

■定 員 :なし

■申 込 :不要(下記Youtubeチャンネルよりご覧ください)
https://www.youtube.com/c/HBSmuseum/

ー該当するテーマ

P=Philosophy(思い、哲学)

平和を信念とし真摯に○○している