2021年9月16日 ・

見知らぬ何かと出会う旅。見知らぬ誰かを思う平和

Share on

旅を通じて得れる体験とPEACE DAYを通じて得れる体験。そこには共通した要素があります。みんなが新しい旅のカタチを模索しているコロナ時代だからこそ、電子雑誌の旅色を通じて、旅を味わい、平和を考えましょう。

 


 

大人の女性に上質な旅時間を届ける電子雑誌「旅色 TABIIRO」は、PEACE DAY 2021のパートナーです。毎月、日本各地を女優のみなさんがめぐり、旅への思いや写真と共に紹介しています。

 

旅色は電子雑誌。インターネットを通じて、見知らぬ場所との出会いをつくっています。旅色で読むことができる、見知らぬ場所。私たちは、そこに住む人の生活や、風景を想像することができます。 

 

これってなんだかPEACE DAYと似ていると思うんです。世界には人権侵害や環境問題、紛争や暴力、さまざまな問題があります。平和な世界を目指すためには、自分とは違う人々との間にある分断や無関心を飛び越えねばなりません。

 

そんなとき、自分ではない誰かの生活や立場を想像することが大事です。PEACE DAY 2021では、ジャーナリストが命を削って生み出した映画や写真展、さまざまな組織や経歴を持つ人が集まったトークセッションなどが実施されます。それらを通じて、私たちは分断を飛び越えた景色を想像し、平和な社会に向けた行動のヒントを得ます。

 

旅での新しい何かとの出会いや想像は、平和を築く基礎体力になるんじゃないかと思います。なかなか実際に旅に出るのは憚れるコロナ時代でも、電子雑誌の旅色なら大丈夫。オンラインを通じて、旅を味わい、平和を考えましょう

 

色では、おうちでも旅気分を味わえるように「旅色お取り寄せグルメ」などの取り組みも実施中。

 

ぜひ旅色のウェブサイトをご覧ください。

https://tabiiro.jp/