2021年9月16日 ・ REPORT

<速レポ>PEACE DAY WEEKがスタートしました!

Share on

東京の夜景を見渡せるSHIBUYA SKY(渋谷スカイ)」の屋上から、ついにPEACE DAY WEEKが始まりました。オープニングイベントとして開催した野外上映会のレポートです。

 

 

渋谷区長の長谷部健さんのスピーチのあと、マイクロプラスチックによる海洋汚染の実態を描いた海と共に生きる全人類必見のドキュメンタリー「プラスチックの海/ショートバージョン」を上映。ユナイテッドピープルの関根健次さんによるビデオメッセージのあとには、環境活動家をなくしたい環境活動家の露木志奈さんと一般財団法人PEACE DAY代表理事の井上高志のトークセッションも。モデレーターは株式会社グロウスカンパニー+の山岡仁美さんです。

  

 

渋谷上空229mの空から、海のこと、命のこと、その先にある平和について思いを馳せます。しかし、問題は壮大で、無力感を感じてしまうことも。

 

「自分の行動なんてちっぽけで、世の中を代えていくなんて信じがたいですよね。でも、ここまで環境問題が深刻になってしまったのは、人間一人ひとりの行動の結果。だからこそ、行動を変えれば、世界をいい方向に変えていくこともできる。良くも悪くも、一人ひとりの力はちっぽけでないと思うんです」

 

そんな、露木さんの言葉はとても勇気づけられます。

 

「”争いのない平和な世界を実現する”ためには、平和な世界を信じる一人ひとりの思いと行動が必要です。思いだけでなく、行動を起こさないといけない。今回のPEACE DAY WEEKは、思いをともにするさまざまな組織とともに開催します。一つひとつの行動をつなぎ、みんなで行動を起こす。そんな平和へつなげる一週間にしましょう」

 

井上も真剣にメッセージを伝えました。

 

平和について考える一週間。みなさんもぜひ参加してください。