2021年9月17日 ・ REPORT

<速レポ>2日目の主催プログラム「積極的平和」を実現するマインドセットとは?

Share on

PEACE DAY WEEK、2日目の主催プログラムは『人生が変わる?「積極的平和」なマインドセットづくり』をお届けしました。

 

平和には「積極的平和」と「消極的平和」の2種類が存在します。

 

さまざまな暴力をなくそうとする活動が消極的平和。共感と対話と創造性を持ち、すべてを尊重し受け入れ、心の平安を得られるのが積極的平和です。今回は、積極的平和なマインドセットを持つ3人が登壇しました。モデレーターは、ピースアルケミスト・事業家・アナウンサーの成瀬久美さんです。

 

ビル&メリンダ・ゲイツ財団 日本常駐代表の柏倉美保子さんは、仕事として社会課題の解決に挑みながら、プライベートでも子どもやホームレス状態の方の支援などにも情熱を注いでいます。

 

映画監督の白鳥哲さんは、経済、農業、心などさまざまなテーマの映画作品を30本以上制作しています。その情熱の根本には地球への愛と、地球に住むすべての生き物が尊重しあえる世界を実現したいという思いがあります。

 

 

一般社団法人Earth Company 共同創設者の濱川明日香さんは、バリ島でエシカルホテルの運営と、次世代へつなぐ未来を創るチェンジメーカーの支援・育成に取り組んでいます。

 

そんな3人の話には「積極的平和」なマインドセットを持つためのヒントにあふれていました。

 

柏倉さんの「WANT経済からGIVE経済・無限消費から有限消費」というキーワード。白鳥さんの「現実を冷静に受け止めて、確実に行動に移す」という意思。濱川さんの「”Do→Have→Be”から”Be→Do→Have”」への転換。

 

 

いま、わたしたちがウェルビーイングに暮らしていくための道標になるようなお話でした。最後には、サプライズサンタの栗原志功さんから、各登壇者へ言葉のプレゼントも。息子さんと毎年行っている”サンタ活動”を通じた、身近なGive精神の話もしていただきました。

 

 

3人の活動詳細や、トークセッションの模様は配信アーカイブからご覧いただけます。