2021年9月23日 ・ REPORT

<速レポ>【Circular】サーキュラー・エコノミーからつながる平和

Share on

PEACE DAY 2021 SPECIAL EVENTの3番目プログラムのテーマは「Circular」。

 

トークゲストは、日本環境設計株式会社の岩元美智彦さん、沖縄からご参加の株式会社マナティ・金城由希乃さんのお二人、司会は株式会社グロウスカンパニー+の山岡仁美さんです。

  

金城さんは、沖縄で漂着ゴミの解決を促すプロジェクトマナティのリーダー。「新しい地球の遊び方」が金城さん達のスローガンです。誰でも500円を払うだけで気軽にビーチのクリーン活動ができる上に、地域の人々と積極的にふれあえるのがこのプロジェクト特徴です。まさしく新しい観光体験のかたちを提案しています。

 

 

岩元さんの会社ではケミカルリサイクルという方法で古着のリサイクル事業を展開しています。通常の技術では1回リサイクルした後は廃棄物となってしまいますが、古着の繊維を再生ポリエステル原料とすることで何回も半永久的に資源の循環を実現できるのだそう。

 

加えて、古着の回収を大手企業に協力してもらうこともこの事業の特徴です。ショップの店頭などで「BRING」と書かれた回収箱を設けています。

 

リサイクル技術は繊維にとどまりません。東京五輪のメダルはなんと岩元さんの会社でつくられたもの。あの輝くメダルは、地球の地下資源を全く使わずにつくられているのだそう。

 

 

「サーキュラー・エコノミーは様々なステイタスの方と楽しくつながることによって実現する」と岩元さんは力強く言います。金城さんは「プロジェクトを通じた人のつながりによって平和をつくりだしたい」と熱く語ります。お二人がさらに実現するであろう「つながる」社会が楽しみです。

 

PEACE DAY 2021 SPECIAL EVENTのアーカイブはこちらからどうぞ